お役立ちコラム パソコン修理

パソコン修理にかかる値段とは?費用を抑えるコツも紹介

更新日:

「パソコン修理にかかる費用の内訳とは?」
「修理内容別にパソコン修理にかかる値段を知りたい」
「メーカーとパソコン修理業者の修理費用の違いは?」
現代においては、生活にも仕事にも必須であろうパソコン。
正常に動かない場合には、支障をきたすことも多いでしょう。
そこで本記事では、気になるパソコン修理時の費用について、解説していきます。
費用を抑えるコツも紹介しているので、パソコンの修理を必要としている方はぜひ最後までご覧ください。

【修理内容別】パソコン修理にかかる値段

まずは、修理内容別に、パソコン修理にかかる値段を見ていきましょう。
ここでは、以下の6つのパターンについて解説していきます。

  • 液晶部分の修理の場合
  • HDDやSSDの修理の場合
  • 起動できない場合
  • 動作に不具合が生じた場合
  • 水没した場合
  • ウイルスに感染した場合

それぞれ確認してください。

液晶部分の修理の場合

液晶部分の修理費用の目安は、修理業者によって異なりますが、一般的には液晶パネルの交換・修復どちらも10,000円〜30,000円程度の費用がかかることがあります。
修理の必要性や部品の入手難易度などによっても、料金にばらつきが生じる場合があります。

HDDやSSDの修理の場合

HDDやSSDの修理には、パソコン修理の費用として10,000円から50,000円程度が目安とされています。
修理の内容によって差が生じますが、データ復旧や交換などが一般的な作業です。
修理の難易度や部品の入手状況によって料金が変動するため、詳細な見積もりを業者に依頼することが重要です。
信頼性の高い業者を選び、費用とデータの価値を考慮して判断しましょう。

起動できない場合

パソコンが起動しない場合の修理費用は、一般的に5,000円から30,000円程度が目安とされています。
原因によって異なり、OS再インストールやハードウェアの交換などが必要な場合があります。
修理の難易度や必要なパーツの入手状況によっても料金は変動するため、その点も考慮しておいてください。
こちらも当然、正確な見積もりを取り、信頼性の高い修理業者を選ぶことが重要です。
重要なデータは事前にバックアップを取っておくこともおすすめです。

動作に不具合が生じた場合

パソコンの動作に不具合が生じた場合の修理費用は、一般的に7,000円程度が目安とされています。
具体的な不具合によって異なりますが、ソフトウェアの問題やドライバーの再インストールなどが主な対応となる場合も多いでしょう。
ただ、修理の内容や作業時間によって料金が変動するため、詳細な見積もりを専門業者に依頼することが重要です。
信頼性の高い修理業者を選び、費用と修理の必要性をバランス良く判断しましょう。

水没した場合

水没したパソコンの修理費用は、一般的に5,000円程度が目安とされています。
水没によるコンポーネントの損傷度合いや修理の難易度によっても料金は異なります。
ただし、修理業者によっても価格が異なるため、複数の見積もりを取り、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
水没時はすぐに電源を切り、乾燥させることも重要です。

ウイルスに感染した場合

ウイルスに感染したパソコンの修理費用は、一般的に8,000円から10,000円程度が目安とされています。
感染の程度やウイルスの種類によって異なりますが、ウイルススキャンや駆除などの作業が主な対応となります。
修理業者によって料金が異なるため、複数の見積もりを取ることが重要です。
また、定期的なウイルス対策ソフトの導入や最新のセキュリティパッチの適用も必要です。

パソコン修理にかかる費用の内訳

パソコン修理にかかる費用は、診断料、パーツ代、修理作業料、見積もり代などで構成されます。
診断料は問題の特定にかかる費用で、パーツ代は交換が必要な場合の部品費用です。
修理作業料は修理業者の作業時間に応じて発生し、見積もり代は修理内容の見積もり作業に関する費用です。
以上が一般的なパソコン修理費用の内訳です。

パソコン修理の依頼先

ここからは、パソコン修理の依頼先を解説していきます。
主な依頼先は、以下の3つです。

  • 家電量販店
  • メーカー
  • パソコン修理業者

それぞれ見ていきましょう。

家電量販店

家電量販店も、パソコン修理の依頼先のひとつとして利用されています。
これらの店舗は、修理サービスを提供しており、パソコンの故障やトラブルに対応してくれます。
家電量販店の利点は、身近にあり利用しやすいことです。
また、修理の相談や見積もりが簡単にできるため、修理内容や費用を明確に把握できる点も魅力でしょう。
さらに、修理の専門知識や技術を持つスタッフが在籍しているため、信頼できる修理が期待できます。
ただし、修理の混雑状況や修理作業の進捗状況によっては、修理期間が長くなることもあります。
修理の内容や費用、修理期間などについては、事前にしっかりと確認し、自身に合った選択をすることが重要です。

【関連記事】
パソコンの修理にはどのくらいの期間が必要?修理内容別に解説

メーカー

メーカーへのパソコン修理依頼は、直接メーカーに修理を依頼する方法です。
ただし、即日対応はほとんどなく、修理完了まで数日~数週間かかることが一般的です。
また、修理料金も高めに設定されているケースが多いため、注意が必要です。
メーカーは自社製品に特化した修理サービスを提供しており、品質と信頼性は高いですが、手続きに時間がかかったり、割高な費用がかかったりすることがあります。
修理の緊急性や予算に応じて選ぶ必要があります。

パソコン修理業者

パソコン修理の依頼先として、パソコン修理業者は即日対応の観点から最良の選択肢です。
具体的には、PCホスピタルやパソコンドック24などがあります。
これらの業者は、専門の技術者が在籍しており、修理に関する豊富な知識と経験を持っています。
パソコン修理業者は、ユーザーのパソコンを受け取り修理を行うため、修理のスピードが比較的早い点がメリットです。
ただし、修理の期間や費用については、各業者によって異なるため、事前に確認することをおすすめします。
また、パソコン修理業者は故障原因の診断や修理作業に特化しているため、より専門的なサービスが期待できるでしょう。
パソコンの修理を必要とする際は、即日対応が可能なパソコン修理業者を利用してみてください。

メーカーとパソコン修理業者の修理費用の違い

パソコン修理の費用は、メーカーがもっとも高く設定されています。
実際、メーカーの公式サイトに掲載されている料金は非常に高額です。
一方、パソコン修理業者は費用が安いとされていますが、業者ごとに料金が異なります。
それでも、メーカーに比べると格段に価格が下がるため、パソコン修理をリーズナブルな金額で行うことができます。

【関連記事】
パソコン修理の依頼はメーカーがよい?修理業者との違いを解説

パソコン修理の値段を少しでも安くするコツ

パソコン修理費用を抑えるためのコツはいくつかあります。
まず、保証期間内に修理することが大切です。
メーカーの保証期間内であれば、修理費用はほとんどかかりません。
保証書を確認し、期間内であればすぐに修理を手配しましょう。
また、持込修理を選ぶこともおすすめです。
修理業者にパソコンを持ち込んで修理する場合、出張料や交通費を節約できます。
修理業者の情報を調べ、持ち込み修理が可能な場所を探してください。
これらの方法を上手に活用することで、パソコン修理の費用を少しでも安く抑えることができます。

パソコン修理の値段はおよそ数千円〜数万円

今回は、パソコン修理の値段について解説してきました。
パソコン修理の値段は、修理内容や修理業者によって異なりますが、およそ数千円から数万円になります。
修理の状況によっては部品の交換や作業時間が必要になるため、費用は高くなることもあります。
また、修理業者によっても価格に差があるため、複数の業者の見積もりを比較することが大切です。
修理費用を抑えるためには、保証期間内であれば無償修理を利用したり、持込修理を選ぶことも有効です。

きむらパソコンでは、お見積もりをお客さまからお預かりしたパソコンを鑑定した後のお見積もりから、金額が上がることはございません。
また、コンピューターの技術に精通したスタッフが修理に当たります。

パソコンの修理で、料金や技術的なトラブルに不安をお持ちの方は、是非きむらパソコンにてご相談ください

監修者

株式会社きむらパソコン
技術部 主任エンジニア

福島 圭介

<資格>CCNA、LinuC、ITIL、.com master advance ダブルスー などの各種資格を保有。
<略歴>主にネットワークやサーバの構築とパソコンの修理を行うスペシャリスト。
データの規模や機材のメーカーを問わず、データ復旧・パソコン修理業務に幅広く対応しており、重要なデータを取り扱う法人関係の案件を中心に多数の実績あり。

株式会社きむらパソコン
カスタマーアドバイザー・エンジニア

砂川 和也

<略歴>主な業務は、パソコン修理およびデータ復旧。
メーカーや障害内容を問わず、高品質の修理を心がけている。
年間200台以上の修理業務を対応し、メーカーでも対応できない高難度の障害を幾つも修理・復旧してきた。
休日は家族のミニチュアダックスフンドと過ごすことが生きがい。

-お役立ちコラム, パソコン修理

Copyright© 株式会社きむらパソコン , 2024 All Rights Reserved.