東京都八王子市のお客様より
「Apple MacBook Air A1466の使用中に、キーボードの上から麦茶をこぼしてしまった。
乾かして使用していたが、動作がおかしい」
というパソコン修理のご依頼をいただきました。
麦茶をこぼした後に乾かして使われていたようですが、次々に動作におかしなところが表れ始めたとのこと。
パソコンに液体をこぼしてしまった場合、電源を入れるのは厳禁です!!
水分によって内部で短絡(ショート)して電源が入らなくなり、完全故障することがあります。
できればバッテリーを外してすぐに修理依頼を!
時間が経過すればするほど内部で腐食が進み、状態が悪化します。
バックカバーを外し早速分解していきます…
内部のロジックボードを見てみるとあちらこちらに液体痕が見つかりました。
最後まで電源は入っていたようなので、致命的な故障には至らなかったようです。
ロジックボードの問題個所を軽く清掃し、様子を見てみましたが、バックライトが点灯しません…
映像は出力されていますがものすごく暗くて見えづらい状態。
まだどこかに異常がありそうです…
分解し、各種接続ケーブルなどの検証を重ねた結果、原因が判明。
このIOボードのブリッジケーブルがショートした影響で接続端子に異常がでており、
正常に電気信号を送れずに不具合が発生していました。
接続端子の一部修理とケーブル交換をして修理完了です!
しっかりとバックライトも点灯し、動作に不具合もなく正常な状態になりました。
液体損傷したにもかかわらず、軽傷でしたので今回はラッキーでした。
パソコン作業をする際は、飲み物に細心の注意をお願い致します!
「パソコンに液体をこぼしてしまった」「液体をこぼして電源が入らない」
などのトラブルがございましたら、ぜひ当社にご相談ください。
故障して起動しない、電源が入らないパソコンのデータ復旧ももちろん受け付けております!
キーボードに液体をこぼしてしまったApple MacBook Airなどのパソコン修理は、
【東京都八王子市のパソコン修理なら株式会社きむらパソコン 八王子店】におまかせください!
出張サポートまたは配送でのパソコン修理対応もいたしますので、お気軽にお電話ください。