パソコン修理

DELL Alienware Aurora R4 雨に濡れて起動しない、水がかかった マザーボード等交換【パソコン修理】

投稿日:

DELL Alienware Aurora R4 水に濡れた
神奈川県川崎市多摩区のお客様より
「窓を開けて外出したところ、雨が降ってきて部屋が濡れてしまった。
室内にあったDELL Alienware Aurora R4も雨で濡れており、
乾かして電源を入れてみたが、電源が入らない。
メーカーに修理依頼をしたが、高額のうえ修理期間が長いのでキャンセルした。
必要なデータはないが、ネットゲームに毎日使用していたパソコンなので、
できる限り早く修理してほしい」
というパソコン修理のご相談をいただきました。

Alienwareはネットゲーム向けパソコンとしては有名で、
DELLから発売されているブランドです。

UFCを観戦していると、ケージ内や選手のショーツに
スポンサー広告を出しているのを見かけます。

お預かりしたDELL Alienware Aurora R4を見てみると、
雨が吹きつけた上部から雨水が浸入した跡があります。

本体を開けてみると、上部から浸水した水が、
マザーボードやメモリなどに垂れて、下に抜けています。

これはひとつひとつ部品を調べていかないとダメですね。

ASUS Rampage IV GENE,CORSAIR VENGEANCE
「壊れた部品を交換するのならスペックも上げてほしい」
とお客様からオーダーをいただいていますので、
生き残っているAlienwareの水冷キットなどを流用し、
マザーボードをASUS Rampage IV GENEに、
メモリをCORSAIR VENGEANCEに変更です!
(ASUS Rampage IV GENEに交換する際に、
ケーススイッチの組み替えが大変面倒でした…)

DELL Alienware Aurora R4 マザーボード交換
組み上げていくと何ともレッドがまぶしい本体になってきました!

DELL Alienware Aurora R4 メモリ交換
DELL Alienware Aurora R4は配線経路まで計算された構造になっているので、
組み上げた後も配線が綺麗にまとまって美しいです。

マザーボードおよびメモリを交換しましたが、
ビデオカードにも雨水が飛散しており、やはり交換が必要です。

DELL Alienware Aurora R4 ビデオカード交換
ビデオカードだけはお客様から型番のご指定がありましたので、
ZOTAC GeForce GTX 750 Tiに交換します。
個人的にはあまりZOTACは好きではないのですが…

マザーボード、メモリおよびビデオカードを交換したところで、
ようやくOSが起動するようになりましたので、
BIOSの設定を変更し、OSを再インストールしてパソコン修理完了です。

本体内部にホコリが結構たまっていましたので、
部品交換の際に一度全部品を外し、
パソコンの分解クリーニングも実施しておきました。

アラド戦記ができないで困っていたので、早く修理できてよかった!
特に輝くメタリックレッドのマザーボードがカッコいい!」
とお客様にマザーボードの色を大変ご満足いただけました。

マザーボードの色が格好いいのは特に我々の手柄ではないのだけれど…

DELL Alienware Aurora R4のメモリ、ビデオカードおよびマザーボード交換は、
【横浜、川崎のパソコン修理&データ復旧なら株式会社きむらパソコン】
におまかせください!

-パソコン修理

Copyright© 株式会社きむらパソコン , 2018 All Rights Reserved.