パソコン修理

DELL Studio 1557 熱暴走 CPUファン交換【パソコン修理】

投稿日:

DELL Studio 1557 電源が落ちる
今回はDELL Studio 1557(Core i7 搭載)のハイスペックな
ノートパソコンの修理です。
お客様によると「起動して数分で電源が落ちる」とのこと。

メーカーにもご相談したところ、
「マザーボード交換が必要。料金は先払いで、修理ができない場合もある」
とご案内されたようで、「なんとかならないか」とご相談をいただきました。

当社にて診断したところ、冷却装置(CPUファン)の調子がよくありません。
明らかに回転していない様子です。

DELL Studio 1557 CPUファン交換
このような場合はCPUファンの状態を詳しく調べる必要性があるのですが、
このDELL Studio 1557は整備性が非常に悪く大変です。
CPUファンの清掃や交換をしようとすると、裏蓋を開けるだけでは足りず、
すべて(写真のようにマザーボードだけになるまで)を外す必要がありました。

分解してみると、排気口には絨毯のようなホコリがびっしりつまり、
CPUファンにもホコリがからまって回転しない状態でした。
清掃してもCPUファンがまったく回転しないので、
今回はCPUファン自体を交換することとなりました。

CPUファン交換後、ストレステストをして動作は問題なし。
無事、DELL Studio 1557の修理が完了です。

DELL Studio 1557をお使いの方は、
内部のクリーニングを頻繁になさることをおすすめします!

DELL Studio 1557のCPUファン交換などの修理は、
【横浜、川崎のパソコン修理&データ復旧なら株式会社きむらパソコン】
におまかせください!

-パソコン修理

Copyright© 株式会社きむらパソコン , 2018 All Rights Reserved.